画質評論家の私が語ろう②4Kについて
こんにちは。まつこうです。
お調子者企画、第2弾です(笑)
前回の記事に、「4Kには思う所が沢山あるので、
別記事にする」ということでしたので、
今回は、「4K」について語っていきます。
※ちょっと時期が遅いかもしれませんが…
前回の記事はこちらから↓
4Kとは
2K(フルHD)の2倍の解像度を持った動画のことで、
2Kより、高精細・明るさ・色鮮やかさ等、圧倒的に画質が良くなっています。
- 2K(フルHD)
解像度:1920×1080
→メディア:BD
↓ - 4K(UHD)
解像度:3840×2160
→メディア:Urtra HD BD
※UHDは、Ultra High Defectionの略
4Kの放送規格が決まるまでのテレビ
順番にお話ししていきます。
去年位から、「テレビは4K」の様なものが流行りました。
と買い換えた人が多くいるかと思います。
ですが、一つ頭に入れておいてください。
今現在放送されているHD放送(特に地デジ)やBDの映像を、疑似的にアップコンバート(変換)して、
4Kの画質に近づけているだけで、決して4K画質ではありません。
4K放送は見れませんが、4K画質で収録されている”Urtra HD BD”であれば、再生環境(プレーヤー,HDMIケーブル)が整っていれば、4K画質で見ることは可能です。
今月から一部のBSチャンネルで、4K放送が始まりました。
(スカパーや光TV等では、実運用されているものもあります)
残念ながら、4K放送を見ることはできません。
理由は、
4Kの放送規格は、今年(2018)4月に決まったばかりで、それ以前の殆どのテレビには、4K放送用のチューナーは搭載されていないからです。
(※4K放送のチューナーがあれば、4K画質のままで見ることはできます)
4K放送用チューナー搭載のテレビは、
放送規格が決定してから、家電メーカーが少しずつ販売を始めています。
2,3年前位に言っておりましたねぇ…。
個人的には、対応が遅い気が。
4Kチューナー非搭載のテレビでも見る方法はある
これは、地デジ完全移行の時と同じで、
アナログテレビのままで、地デジを見る為に、
外付けで、地デジチューナーと地デジ用アンテナを取り付けるという手法と似ています。
詳しくはこちら↓
現在、外付け4Kチューナーだけで、ピンキリですが、いずれも1万以上するものが大半だそうです。
すでに、新しくテレビを買ってしまった方は、
もう少し安くなるまで待っていいと思います。
4Kテレビ自体が高額で、+チューナーでは経済的に痛手なので。
(+専用HDMIケーブル等も揃えなければいけない)
4Kチューナー搭載テレビ
4Kチューナー搭載テレビは、最近やっと販売されました。
(TOSHIBA、SHARP、三菱)
同時に、一部のメーカーでは、4Kチューナー搭載レコーダーも販売されました。
(Panasonic、SHARP、三菱(TV一体))
順番は、逆になりますが、オススメは、
Panasonic製レコーダー「DIGA」で、
それに伴って、互換性のあるPanasonic製テレビ「VIERA」をオススメしたいのですが…。
私自身、音楽番組を良く録画することもあり、
テレビ以上にレコーダーにはこだわります。
また、私の家系は、PanasonicのDIGAを10年以上、愛用しています。
- 故障が少ないこと
- 独自の技術で画質が良い
- 機能が充実している
- 8年前に、3番組同時録画(+スカパーHD1番組)を一番最初に可能にしたメーカー
(その前には、2番組同時録画も最初に可能)
(※タイムシフト再生は、TOSHIBAのREGZAに負けちゃいましたが…)
Panasonic製テレビは、
まだ4Kチューナー未搭載ですが、
レコーダー側からの入力で、4K放送は見れるので、TVは普通の4K対応で考えます。
- Panasonic製テレビ(VIERA)
→FX600シリーズの49v - Panasonic製レコーダー(DIGA)
→4Kチューナー内蔵のDMR-SUZ2060
この場合は、三菱電機製テレビ”REAL”の
”LCD-A50RA1000”の50vがいいのでは?
TVとレコーダーは一体で、録画機能が欲しいという人向けだと思います。
家電を買うなら
ヤマダ電機(株式会社ヤマダ電機)さんがオススメです。
ヤマダ電機さんなら、合計5年保証が付きます。
(メーカー保証1年+ヤマダ電機保障4年)
先日、実家のPCが壊れてしまい、
調べたら、ギリギリ5年保証内で、無料で済みました。
私は、ウォークマンやテレビ、洗濯機等、家電全般買っています。
まとめ
4K放送やテレビって、あれこれ出て、ややこしい話ですよね。。
4Kテレビを宣伝されていたのに、実際の4K放送が見れないものがあると言うのは、変な話ですね。
2,3年前位に2020年のオリンピックに向け、「4K放送にします!」と言っておきながら、放送規格が決まったのが最近。
最近規格が決まり、4K放送が見れないテレビを販売する位なら、「4K4K」って言うのは、早かった気がします。
以上、まつこうでした。