【精神疾患】カミングアウトって言葉やめようよ

HSP, うつ病, 双極性障害


こんばんは。まつこうです。

最近では、うつ病などの精神疾患や同性愛について、周知され認識が変化してきたと思います。

それに合わせて、芸能人が病気を告白する機会が増えてきました。

これを”カミングアウト”という方もいます。

 

ですが、私は”カミングアウト”という言葉は、必ずしも良い印象には見られない気がします。

私の考えを書いていきます。

そもそもカミングアウトとは?

元々は、同性愛やエイズを隠すために使われていた言葉のようです。

”欧米では基本的に同性愛者が使う表現であるが、日本においては薬害エイズ問題に絡んで、同性愛者ではない者がHIV感染者であることを表明するケースが最も代表的であったため、C型肝炎やアトピー性皮膚炎、アルコール依存症などの持病を明かすことや、さらには被差別部落出身者や被爆者の子孫であることなど、その出自を明らかにすることを「カミングアウト」と表現することも多い。”

(引用・抜粋:カミングアウト 概要- Wikipedia より)

同性愛の当事者の方々は、周囲には極力隠し、
異性への関心のある別人を演じてきたことが根本にあるようです。

 

そして、日本と海外(欧米など)の”カミングアウト”の対象は異なり、

  • 日本…社会全体に対して周知させる
  • 欧米…家族や親しい友人たちに本当の姿をさらけ出し、更に関係を深くする

 

意味合いが異なります。

 

私が嫌な理由

 

まつこう
僕ら当事者が、悪いことしてたのを今まで隠していたようなに言っている…

率直な私の思いです。

偏っていると言われるかもしれません。

ですが私は、言われたら傷つきます。

 

ツイートにもあるように、私を含む当事者たちは、

友人など
あいつ病気なんだ…

関わるのやめておこう。。

などの偏見を受けることも想定した上で、気を出して一歩踏み出しただけなんです。

 

カミングアウトという言葉は止めよう

周囲
「言葉」だけで嫌な印象を受けるだけで、意味合いを考えると大したことはない

と思うかもしれません。

 

ですが、「言葉」は、時に暴力や人を傷つける凶器になります

例:「障害」という言葉

「障害」という言葉でも、「障がい」や「障碍」と表現される事があります。

理由は、言葉の表現で傷つく方も居られるからです。

(引用:障がい者への虐待を防ぎましょう! | 株式会社東京法規出版 より)

 

 

 

 

 

 

※この記事も同様な理由で書いています。

 

HSPのような繊細な人や、相手の言動に深く動じてしまう人にとっては、とても辛いのです。

 

ではどうするの?

先述のように、
当事者は、自身の病気を一歩踏み出して、打ち明けただけです。

  • 一人で苦しんでいることを教えてくれた
  • 助けを求めてくれた   等々

 

と表現・認識することが大事だと思います。

 

実際に、

友達
そうだったのか。何か出来ることある?

言われるだけでとても嬉しいんです。

 

その言葉を聞いて、

まつこう
避けずに、受け止めてくれるんだ!

私はそう思いました。

 

 

何度も言いますが、言葉や表現は、とても大事です。

そして、その言葉に救われる方もいます。

 ニコニコニュース
芸能人が相次いで告白する「パニック障害」。さんまの助言に救われた人も
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4802713
 ある日、めまいや動悸、呼吸困難などの症状が突然、強い不安とともに襲う病気、パニック障害。 昨年は人気アイドルグループ「King&Prince」の岩橋玄樹さんや「Sexy Zone」の松島聡さんが、パニック障害で活動休止に追い込まれて…

 

「人の痛みが分かる人間」になりましょう。

 

まとめ

今回は、「カミングアウト」という言葉について、お話ししました。

読者の方
表現だけで気にしすぎ。

そう思う方もいるかもしれません。

 

意味合いは分かっていても、
ちょっとした言葉や表現の違いによって、傷つく方もいるのです。

それは、健康な方たちの間でも同じです。

 

だからこそ、日頃から言葉使いや表現の方法を気を付けましょう!

 

優しいその言葉に、救われる方もいます。

 

以上、まつこうでした。

 

P.S

2019年4月現在の某副○理&財○大臣に一番教えなければいけないかもしれませんね。

 

 


/********XV킩₷Agoogleɕ\(classupdatedƓ)**********/ /* /*********************ŁhXVh\*********************/ JF */