コーヒー好きなうつ病は、カフェインレスにしよう

うつ病, 双極性障害, 日常行動・改善

Pocket

こんにちは。まつこうです。

早速ですが、良質な睡眠をとる為には、

カフェインはよくないと言われ、睡眠の質に悩まされるうつ病などには良くないとされています。

ここでは、お話ししていきます。

カフェインとは?

覚醒作用が起きる原因は、カフェインの成分により、脳や脊髄などの中枢神経系が刺激されるためです。具体的には、摂取してから約30分で脳に届き、頭がスッキリとして働きやすくなったり、五感が鋭くなったりして眠気が解消されます。

(出典:カフェインが睡眠にもたらす影響 | FAQ | フランスベッドのベッド選び.com より)

カフェインは、眠気を取り除いたりする為に、コーヒー等を良く飲みますよね!!

 

カフェインを取ると

  • 入眠しずらい
  • 寝れたとしても、熟睡できず睡眠の質が悪い

 

睡眠の質が下がるということは、

日中に眠気が残って仮眠したりなど、生活リズムが乱れる要因になってしまいます。

カウンセラー
コーヒーもお茶も好きなのは分かるけど、麦茶以外は、基本ダメ
(出典:紅茶と暮らしの研究所 vol.12 毎日のくらしとカフェイン カフェインと上手に付き合う方法とは より)
まつこう
それでもコーヒーを飲みたいです…
カウンセラー
カフェインレスならいいよ!!

ということで、最近はカフェインレスにしています。

 

カフェインレスなら…

まつこう
お家で、お手軽にできるからオススメ!!

元々の味が、さっぱりとした味なので、

砂糖などを入れれば、簡単に甘くできるので、甘党の方にはオススメです。

カウンセラー
カフェインレスならOK!

最近はスタバにもあるよ!

 

最近では、スタバでは「デカフェ」と呼ばれるカフェインレスのコーヒーもあります。

+50円かかりますが、生活リズムを乱さないようにすると考えた場合、安くないでしょうか?

 

どうしても飲みたいなら午前中まで

カウンセラー
午前中までなら、飲んでもいいよ

例えば、朝から車の長距離運転等、活動的に動きたい日限定と私は言われています。

 

このような理由を毎日することはやめましょうね。

折角カフェインが悪いと分かったのに、もったいないです。

 

まとめ

簡単に、カフェインと睡眠・うつ病との関係についてお話ししました。

 

うつ病などの精神疾患は、生活リズムがとにかく大事なので、常に、良質な睡眠だけは摂りたいですよね!!

 

最初は大変ですが、頑張ってカフェインレスにしていきましょう!!

 

以上、まつこうでした。

 


/********XV킩₷Agoogleɕ\(classupdatedƓ)**********/ ŏIXV: /* /*********************ŁhXVh\*********************/ JF20194131
*/