躁状態でのお金遣いの荒さ(浪費)の対策法②デビットカード

双極性障害, 日常行動・改善

Pocket

こんにちは。まつこうです。

大分前になりますが、躁状態でのお金遣いの荒さ(浪費)の対策法①について書きました。

私はデビットカードを入手し、躁状態での浪費対策が出来ると思ったので、お話ししていきます。

メリット

使用後、すぐに引き落とされる

クレジットカードは、毎月25日前後に過去に使用した金額が、銀行口座から引き落とされますが、

デビットカードは、使用した直後に、銀行口座から引き落としがされます。

※デビットカードは、銀行毎に決まっているので、銀行毎に申請してください。

 

クレジットカードの使用を少なくできる

高額を持ち合わせていない時などに、

よくクレジットカードを使用すると思います。

 

 

 

 

デビットカードなら、高額を持たず、

銀行口座にあるだけの金額しか使えないので、浪費が少なく、お金の管理がし易い点があります。

 

 

 

 

 

オススメ

楽天銀行

ネットバンキングです。

理由は、振込手数料がかからない事と、

現金を持たなくてもいいところです。

 

 

dポイントがあるなら

dプリペイドカードがオススメです!

(出典: dカード | dカード プリペイド  より)

 

 

 

 

 

私は家族が、docomoを使っており、

毎月の支払いから、dポイントが発生しています。

 

 

 

 

 

そのdポイントを、プリペイドカードにチャージすることで、現金として、スーパーなどで使えます!!

私は、メルカリやAmazonで使い、凄いお得した気分でした!!

 

まとめ

最近、キャッシュレスが盛んになりつつあり、

一般的にクレジットカードをイメージすると思いますが、デビットカードという選択肢もあります。

 

デビットカードは、

口座にある金額しか使えないので、無駄遣い等を避けることが出来ると考えます。

躁状態で、浪費癖が出る方には、是非是非作ってください!!

 

以上、まつこうでした。

 


/********XV킩₷Agoogleɕ\(classupdatedƓ)**********/ ŏIXV: /* /*********************ŁhXVh\*********************/ JF20191211
*/