プロフィール①まつこうの生誕~高校生活まで

プロフィール


初めまして。まつこうと申します。

私は、双極性障害・HSPを持っています。

双極性障害の発症などを絡めて、プロフィールを6分割にして、お話ししていきます。

お好きな内容を選んでください!

カテゴリ:プロフィール

 

ここでは、誕生~高校生までの私について、簡単に紹介していきます。

生後~小6まで

1992年11月12日生まれ。

沖縄で生まれた(母親が沖縄)静岡県→愛知県(就職)→静岡県

生後~小2の1学期までは、静岡県で育ち、

小2の2学期~小5まで沖縄県で育ちました。

沖縄は本当にいいところで、

「うちなーたいむ」と呼ばれている程、時間はゆっくり進んでいます!

 

 

 

 

 

 

 

<写真:遊んでいた残波岬>

(出典:Rakuten travelロイヤルホテル 沖縄残波岬(旧:沖縄残波岬ロイヤルホテル))

 

夏場は、3日に一回は、早朝に残波岬の海で遊び、

海以外は、早起きして家周辺を自転車で散策したり、早朝人間でしたね。

 

この時から、ゲーム三昧の始まりでした。

小2までは、当時最新作のポケモン金銀で420時間くらいやっていました(笑)

裏技ばっかしていたので、今となっては、データは消えていますが…

 

 

 

(出典:ポケモンエデン情報開拓局)

ゲームボーイアドバンスでポケモン、

PS2でドラゴンボールばかりで、ゲーマーを極めていました(笑)

テレビは、仮面ライダーシリーズ、ベイブレード、デジモン、ドラゴンボール等、ジャンプ系を中心に色々見ていました。

 

 

 

 

 

当時、最新作だったポケモンのリーフグリーンで、

最大386匹のポケモンを集めて、自分のポケモン人生は終止符を打ちました。

まつこう
レベル上げより楽しい!!

色々な人に協力してもらったなぁ~

386匹のポケモン図鑑

 

 

 

 

 

 

 

集めたベイブレード

 

 

 

 

 

 

 

 

小6は静岡県で住みましたが、

小5と同じようにゲーム三昧でした(笑)

このときに「まつこう」というあだ名ができ、

名前の二文字をくっつけたのが由来。

 

中学生

自分がいた中学校では、全員部活に入部する規則で、運動部に入部しました。

 

部活

同級生や知り合いにバレーボールをやっている人から勧められ、入部していきました。

当時は、体力がなく、夏の練習は、チーム作りと体力づくりになる為、毎度気持ち悪くなっていました。

 

 

 

 

出来るだけ、気持ち悪いのを減らす為、朝食を減らして、

練習に臨んでいた為、すっかりガリガリになっていました。

まつこう
ヤバい、これは異常だ…、食べても食べても太らない…

服のゴムが、骨に当たるだけで痛いかったりして、

まつこう
太りたい…

当時は、真剣に悩んでました。

今となっては、贅沢な悩みですが(笑)

 

 

 

[実際の写真は準備中]

 

中学2年からは、自分たちの代になってからは、

セッターを担当し、なぜか主将を務めていました。

まつこう
すぐにテンパるのに、できるのか…

何とか1年やり過ごしていました(笑)

トスをする為に、ずーっとコートを走り回っていたので、体力に自信がつきましたよ!

 

 

 

 

ここでは約1年半ほど坊主頭に…

まつこう
坊主、案外悪くないなぁ~

でも、今は無理です。(笑)

 

音楽と共に過ごす

朝食、部活で帰宅後等、時間が有れば、PSPで音楽を聴いてました!

ORANGERANGEや、ポルノグラフィティ、B’z、ドラゴンボール等のアニソン等、ひたすら聴きまくってました。

 

 

 

 

(出典:Amazon)

PSP等の記憶媒体で、音楽を聴けるのは、

当時はもの凄く感動しました。

 

時は過ぎ、高校生

不眠で悩まされていた

高1になる頃から、急に寝れなくなり、携帯を買って貰っていたので、依存症になっていたのかもしれないです…

 

 

 

 

 

引用先:

メール自体は好きだったし、男女限らず、ただのメールの返事待ちでウキウキしてました。

 

それからというのも少しずつ寝れなくなり、酷い時は、1時間くらいしか寝れませんでした。

まつこう
本当にしんどい。寝かせてくれ。

 

 

 

 

まつこう
現在も睡眠では、悩まされていて、質が安定しない…

高1の時に、バイオハザード5が出て、すぐに買ってやりまくってましたね(笑)

 

 

 

 

 

(出典:バイオハザード5 オルタナティブ エディション 公式サイト)

高校では、いじられキャラで、まぁまぁ楽しく過ごしていました(Mではないですよ!!)

たまに思い出してみると、はっきり言っていじめに近いものもありましたね。

弄られキャラでムカつくこと
  • 限度を考えない
  • 誰もが弄っていもいい訳ではない
  • 自分の方が立場が上ってどういうこと?
  • ノリでやっているつもりだろうけど、ハブかれることもあった

 

こんな感じで、

弄られキャラでも、ムカつくことはあるわけです。

(一部は、いじめレベルだったと思いますが)

 

人目を過剰に気に出した

また、自分を嫌っている人に対しては、

その人たちの目に極力映らない様な行動をしていました。

理由は、自分を嫌っている人の視点(自己主観と偏った他者視点)を考え始めており、

まつこう
この行動をしたら、多分このように思われるだろう

こんなことを常に考え、

控えめな行動をとり始めました。

 

 

 

 

これは、後に語る「②就職~双極性障害の発症まで」でも強く現れます。

 

初めてCDを買った

高1の時に初めて、ステレオポニーのデビュー曲「ヒトヒラのハナビラ」のCDを買いました。

今でも思い出深いもので、大切に保管してありますし、毎年デビュー日は、自信でお祝いしています。

 

それからというもの、YUI,B’z,いきものがかり等々のCDも次々に買っていきました。

持ってるだけでファン感や、特典もありますし、

今では、大事な財産です。

 

 

 

 

 

 

音質にこだわり出す

高校生になって、ウォークマンを買って貰い、

好きな音楽をひたすら入れていきました。

 

 

 

 

 

 

(出典:価格.com ソニー、スピーカー付ウォークマン「Sシリーズ」)

音楽大好きの為、音質に拘りだしました。

拘った例
  • 今では一般的な拡張子「MP3」と、SONY独自の拡張子「ATRCK3」のどちらの圧縮がいいのか?
  • 容量を考慮しながら、ビットレートは「128kbps」や「192kbps」のどっちがいいのか?

 

ずっと研究していました。(笑)

 

PCで同一の音量・同一のイヤホン、同一の音質でxアプリ(ウォークマン)・iTunesで聴き比べをし、

結果は、ダントツでxアプリでした。

(iTunesは音がこもっているような出力でした)

なので、今でも、ケータイとは別に、ウォークマンを愛用しています。

 

まとめ

高校生になるまでは、本当にゲームに夢中になっていました。(笑)

中学で部活を引退後~高校生になった頃から、

音楽にひたすら夢中になっていました。

 

この時は、うつ病も知らず、ぬくぬくと学生生活を送っていました。

工業高校ということもあって、

卒業後は、すぐに就職をします。

 

②に続きます。


/********XV킩₷Agoogleɕ\(classupdatedƓ)**********/ ŏIXV: /* /*********************ŁhXVh\*********************/ JF20184111
*/