画質評論家の私が語ろう②4Kについて

家電系

Pocket

こんにちは。まつこうです。

お調子者企画、第2弾です(笑)

前回の記事に、「4Kには思う所が沢山あるので、

別記事にする」ということでしたので、

今回は、「4K」について語っていきます。

※ちょっと時期が遅いかもしれませんが…

 

前回の記事はこちらから↓

 

4Kとは

2K(フルHD)の2倍の解像度を持った動画のことで、

2Kより、高精細・明るさ・色鮮やかさ等、圧倒的に画質が良くなっています。

  • 2K(フルHD)
    解像度:1920×1080
    →メディア:BD
  • 4K(UHD)
    解像度:3840×2160
    →メディア:Urtra HD BD
    ※UHDは、Ultra High Defectionの略

 

4Kの放送規格が決まるまでのテレビ

みなさん
急に?どういうこと?

順番にお話ししていきます。

去年位から、「テレビは4K」の様なものが流行りました。

みなさん
4K綺麗じゃん!買い換えよ!

と買い換えた人が多くいるかと思います。

 

ですが、一つ頭に入れておいてください。

今現在放送されているHD放送(特に地デジ)やBDの映像を、疑似的にアップコンバート(変換)して、

4Kの画質に近づけているだけで、決して4K画質ではありません。

 

4K放送は見れませんが、4K画質で収録されている”Urtra HD BD”であれば、再生環境(プレーヤー,HDMIケーブル)が整っていれば、4K画質で見ることは可能です。

 

今月から一部のBSチャンネルで、4K放送が始まりました。

(スカパーや光TV等では、実運用されているものもあります)

みなさん
いよいよ4K放送かぁ、楽しみだなぁ。

残念ながら、4K放送を見ることはできません。

 

理由は、

4Kの放送規格は、今年(2018)4月に決まったばかりで、それ以前の殆どのテレビには、4K放送用のチューナーは搭載されていないからです。

(※4K放送のチューナーがあれば、4K画質のままで見ることはできます)

 

 

 

 

4K放送用チューナー搭載のテレビは、

放送規格が決定してから、家電メーカーが少しずつ販売を始めています。

 

世間
2020年のオリンピックに向け、4K放送にします!

2,3年前位に言っておりましたねぇ…。

個人的には、対応が遅い気が。

 

4Kチューナー非搭載のテレビでも見る方法はある

これは、地デジ完全移行の時と同じで、

アナログテレビのままで、地デジを見る為に、

外付けで、地デジチューナーと地デジ用アンテナを取り付けるという手法と似ています。

 

詳しくはこちら↓

 

現在、外付け4Kチューナーだけで、ピンキリですが、いずれも1万以上するものが大半だそうです。

すでに、新しくテレビを買ってしまった方は、

もう少し安くなるまで待っていいと思います。

4Kテレビ自体が高額で、+チューナーでは経済的に痛手なので。

(+専用HDMIケーブル等も揃えなければいけない)

まつこう
何が、4Kって分からなくなってしまいますよね

 

4Kチューナー搭載テレビ

4Kチューナー搭載テレビは、最近やっと販売されました。

(TOSHIBA、SHARP、三菱)

同時に、一部のメーカーでは、4Kチューナー搭載レコーダーも販売されました。

(Panasonic、SHARP、三菱(TV一体))

 

順番は、逆になりますが、オススメは、

Panasonic製レコーダー「DIGA」で、

それに伴って、互換性のあるPanasonic製テレビ「VIERA」をオススメしたいのですが…。

私自身、音楽番組を良く録画することもあり、

テレビ以上にレコーダーにはこだわります。

また、私の家系は、PanasonicのDIGAを10年以上、愛用しています。

Panasonic製DIGAがオススメな理由
  • 故障が少ないこと
  • 独自の技術で画質が良い
  • 機能が充実している
  • 8年前に、3番組同時録画(+スカパーHD1番組)を一番最初に可能にしたメーカー
    (その前には、2番組同時録画も最初に可能)

 

まつこう
うわっ、すげぇ。

(※タイムシフト再生は、TOSHIBAのREGZAに負けちゃいましたが…)

 

 

Panasonic製テレビは、

まだ4Kチューナー未搭載ですが、

レコーダー側からの入力で、4K放送は見れるので、TVは普通の4K対応で考えます。

私が今買うなら、
  • Panasonic製テレビ(VIERA)
    →FX600シリーズの49v
  • Panasonic製レコーダー(DIGA)
    →4Kチューナー内蔵のDMR-SUZ2060

 

Aさん
でも、TVにも4Kチューナーが欲しい。

この場合は、三菱電機製テレビ”REAL”の

”LCD-A50RA1000”の50vがいいのでは?

TVとレコーダーは一体で、録画機能が欲しいという人向けだと思います。

 

家電を買うなら

ヤマダ電機(株式会社ヤマダ電機)さんがオススメです。

ヤマダ電機さんなら、合計5年保証が付きます。

(メーカー保証1年+ヤマダ電機保障4年)

先日、実家のPCが壊れてしまい、

まつこう
保障切れで10万するかも…

調べたら、ギリギリ5年保証内で、無料で済みました。

まつこう
1年後、急に故障することもあるので、保証期間は長い方が安心です!

 

私は、ウォークマンやテレビ、洗濯機等、家電全般買っています。

 

まとめ

4K放送やテレビって、あれこれ出て、ややこしい話ですよね。。

 

 

 

 

4Kテレビを宣伝されていたのに、実際の4K放送が見れないものがあると言うのは、変な話ですね。

2,3年前位に2020年のオリンピックに向け、「4K放送にします!」と言っておきながら、放送規格が決まったのが最近。

最近規格が決まり、4K放送が見れないテレビを販売する位なら、「4K4K」って言うのは、早かった気がします。

 

以上、まつこうでした。


/********XV킩₷Agoogleɕ\(classupdatedƓ)**********/ ŏIXV: /* /*********************ŁhXVh\*********************/ JF20183125
*/