【感想&ネタバレ注意】映画 ドラゴンボール(DB)超 ブロリー

ドラゴンボール

Pocket

こんばんは。まつこうです。

大分前になりますが、「映画 ドラゴンボール超 ブロリー」を見に行きました。

(大掃除等で、全然書けませんでした…)

ここでは、かなり詳細なネタバレなので、まだ見てない人は避けてくださいね。

ストーリー

悟空たちが小さい時の話

最初の40分位ずっとやります。

悟空一家、ベジータ、ブロリーのそれぞれの状況が描かれています。

前作同様、ベジータ王は、ブロリーの潜在能力の高さに恐れて、ブロリーを他の惑星に飛ばします。

これをきっかけに、ブロリーの父 パラガスは、

ベジータ王への復讐を誓います。

(出典:『ドラゴンボール超 ブロリー』予告 より)

 

小さい頃のラディッツや、髪がフサフサの時のナッパが出るので、ファン必見ではないでしょうか?

(出典:映画『ドラゴンボール超 ブロリー』にナッパ&ラディッツの登場が判明!設定画&関連商品を公開! より)

 

 

 

 

 

 

 

そして話はすぐに現在に向かいます。

 

ブロリーが拾われる

(出典:ドラゴンボール超(スーパー) ブロリー : フォトギャラリー 画像(12) より)

フリーザ軍の下っ端たちが、強い戦闘力を持った人物を探している時に、とある惑星に、辿り着きました。

 

そこでブロリー達を見つけ、ブロリーはフリーザ軍に拾われていきました。

 

フリーザ軍が地球に来襲

フリーザが、神龍にある願いを叶えるために、地球に向かいます。

ある願いは、この後に語ります。(笑)

(出典:『ドラゴンボール超 ブロリー』予告 より)

悟空たちにバレないように、

戦闘力のかなり低い下っ端たちに、

ブルマの家から、ドラゴンレーダーを盗み、

ドラゴンボールを集めさせ、最後の一つを集めようとした所でした。

 

 

 

 

 

ドラゴンレーダーを盗まれたことに気付いたブルマは、最後のドラゴンボールを死守しようと、最後のドラゴンボールを取りに行きます。

(出典:[フォトギャラリー]ブロリーの父・パラガスのアニメ設定画『ドラゴンボール超(スーパー) ブロリー』 (2/3) より)

最後のドラゴンボールを取行った先で、

フリーザと悟空たちが再会します。

(出典:劇場版ドラゴンボールの予告を解禁 動くブロリーが見られる より)

そこで、パラガス「やれぇ!ブロリー」の命令により、ブロリーは、ベジータに突っ込み、その後、悟空とも戦いを始めます。

 

今までの設定の違い

バーダック

昔の設定では、仲間と他の惑星に攻めた後、

惑星ベジータに戻って、フリーザの野望に気づき、

フリーザに対抗して、死んでしまいます。

(出典:DRAGON BALL Wiki より)

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが、今回は、仲間自体が存在せず、

フリーザの野望に気づき、カカロットを地球に逃すことに全力を注ぎます。

(出典:公式サイトドラゴンボール超 ブロリー より)

 

 

 

 

若干、肩パッドが違いますね。

その後一瞬、フリーザに対抗するエネルギー波を打つシーンがありますが、すぐに死んでしまいます。

(出典:ドラゴンボール超ブロリーのあらすじをネタバレ考察!悟空の母「ギネ」初登場!&バーダックの過去が明らかに!【ドラゴンボール映画ストーリー】より)

ブロリー

ブロリーが生まれて直ぐに、潜在能力が高すぎでした。

ベジータ王が、ブロリーを他の惑星に飛ばそうとするという点では一緒です。

(出典:[フォトギャラリー]ブロリーの父・パラガスのアニメ設定画『ドラゴンボール超(スーパー) ブロリー』 (2/3) より)

 

違いはここからです↓

カカロット愛がない

昔の設定では、小さい頃にカカロットに泣かされたことで、恨みがもの凄くありました。

(出典:『ドラゴンボール ファイターズ』にサイヤ人のブロリーとバーダック参戦! 「ファイタ―ズパック」配信開始 より)

 

ゲームでも、「カカロット!!」という位、

カカロットが大好きでしたが、

今回は全く違い、カカロットの存在自体知りませんでした。

 

純粋

幼い頃に惑星に飛ばされ、それを追ったパラガスと共に過ごすことになります。

心は、純粋なまま育ち、動物が好きだったり、後に友達となる人物が襲われる時には、激怒する等いいやつでした。

 

 

 

 

 

大猿覚醒状態という謎の状態

最初の時点では、超サイヤ人にはなれませんでした。

その代わり、パラガスとの修行で、大猿のパワーを体に秘めた状態になり、悟空たちと戦います。

 

 

 

 

 

 

 

なぜか、この時点で超サイヤ人神を上回っており、

悟空をボコボコにして、戦意喪失させるくらいです。(笑)

(出典:『ドラゴンボール超 ブロリー』予告 より)

 

映画で超サイヤ人へ初変身

悟空が、初めて超サイヤ人になった時、悟空の目の前でクリリンがフリーザに殺された怒りでなりました。

 

 

 

 

 

フリーザはそのことを思い出し、

フリーザがパラガスを殺し、ブロリーに「パラガスが死にましたよ!」と伝え、変身します。

まつこう
フリーザの演技が下手くそ!(笑)

 

(出典:映画『ドラゴンボール超 ブロリー』満足度ランキング1位 新規ファン獲得で動員、興収もぶっちぎり より)

 

ネタ要素

今回の作品では、もちろんネタ要素があり、

とにかく数字の「5」のこだわりが凄いです。

ブルマのお願い

「5歳若返りたい」

何で5歳?って聞かれると、

「あまりに若返りすぎると、周りに怪しまれるでしょ?」

(出典:DBMFL第34回は映画『ドラゴンボール超 ブロリー』、ブルマ役・久川綾さんのアフレコ現場をレポート! より)

 

フリーザのお願い

「身長を5㎝伸ばしたい」

周りの手下たちから、チビと言われることを気にしており、チビと言ったものを殺していたそうです。

ブルマと同じ理由で、

「一気に身長を伸ばしたら怪しまれるでしょ?」

と世話係にばらされました。(笑)

(出典:ドラゴンボール超(スーパー) ブロリー : フォトギャラリー 画像(17) より)

 

ピッコロ先生

唯一、悟空たち以外でブロリーの気に気付くという設定です。

まつこう
悟飯・悟天・トランクス、界王神等々 何で気づかないのか??

 

界王神たちは、復活のFでもそうでしたが…

 

ピッコロの元へ瞬間移動後、フュージョンの練習をします。
さすがに勝てないと思った悟空たちは、戦意喪失した悟空に、テレパシーで会話をしますが、悟空に「待機しててくれ」と言われ、待機しています。

(出典:ドラゴンボール超ブロリーネタバレ!ゴジータ強すぎ!公開初日の感想! より)

 

この間、フリーザはブロリーに見境なく攻撃され、

ゴールデンフリーザになるも、ボコボコにされまくります。(笑)

(出典:劇場版ドラゴンボールの予告を解禁 動くブロリーが見られる より)

 

フュージョンが論理化

フュージョンに失敗して、ガリガリ・デブのベクウに成ってしまいます。

(出典:【戦闘民族】ドラゴンボールに登場するサイヤ人【宇宙最強】 より)

この時にピッコロ先生が、

「角度が違う!45°ではなく60°だ!!」

(角度は間違えているかもしれません…)

まつこう
え?フュージョンに角度があるの??

まさに驚きでした。

 

卑怯な!

フュージョンに成功したゴジータは、直ぐに瞬間移動で戦地に戻ります。

 

フリーザに「合体したんだよ」と伝えると、

卑怯な!!!

とフリーザが叫びます。

お前が言うか???

(出典:ドラゴンボール超(スーパー) ブロリー : フォトギャラリー 画像(5) より)

 

何と言っても見所はゴジータ!

今回の見どころは、やはりゴジータですね!!

「ドラゴンボールZ 復活のフュージョン!!悟空とベジータ」以来、14年ぶりの登場ですから!

 

(BD版)

 

勿論ベジータは嫌がる

復活のフュージョンと同様に、

「トランクスたちが言っていたやつか。

あんな恥ずかしいポーズをとらないといけないのか!??」

と抵抗しますが、説得され結局合体します。

(出典:シューヘー’s oh my mind♪)

 

 

 

 

 

 

通常状態(黒髪)がある

復活のフュージョンでは、

合体直後直ぐに、超サイヤ人になりますが、

今回はファン待望の通常状態があります。

まつこう
この状態すんごい好きです!!
(出典:映画「ドラゴンボール超 ブロリー」ゴジータ参戦予告 より)

 

好戦的

復活のフュージョンでは、クールに圧倒的な力で、

ジャネンバを瞬殺しますが、今回は全然違います。

(出典:アニヲタWiki(仮) より)

予告編でもありますが

いっちょ、行くぜー!!

と明らかに違います。

 

戦い方がベジータに近い

ベジータは、気弾を使った遠距離攻撃をよくやりますが、今回のゴジータは、気弾が多いです。

(出典:映画「ドラゴンボール超 ブロリー」ゴジータ参戦予告 より)

 

(出典:【ドラゴンボールレジェンズ】グミ撃ちは負けフラグ?射撃アーツはいろいろ変化してほしい! より)

ブロリーを圧倒!

ゴジータになってからは、気弾を中心に常に攻めまくり、ブロリーは、ボコボコにされてしまいます。

(出典:映画「ドラゴンボール超 ブロリー」ゴジータ参戦予告 より)
まつこう
ベジットブルーの時より、合体時間長くね?

アニメ「ドラゴンボール超」では、未来トランクス編で、ポタラ合体の「ベジット」が存在します。

ポタラ合体は、DBZまでは、制限時間なしでした。

(出典:ドラゴンボール超 ベジットブルー誕生!!(66話) より)

悟空・ベジータが敵であるザマスに勝つために、

合体をするわけですが、ここは未来の話。

まつこう
ポタラ合体した後で、トランクスに勝たせる為にどうするのかな?

と思っていた私ですが、まさかの「人間同士の合体は1時間だけ」と言うクソ設定が出ました。

まつこう
えぇーー!!!

それで、超サイヤ人ブルーでのエネルギーの消費が早く、

合体を維持するエネルギーが無くなったということで、

約10分くらいで、合体が融けてしまうわけです。

比較すると、普通にゴジータの方が長いです。。

 

ラストは?

ブロリーは生きている

「あいつは好きで戦ってるんじゃない」

とブロリーを拾ったフリーザ軍の手下によって、ドラゴンボールで元居た惑星に瞬間移動をさせます。

その後、手下たちは、ブロリーの元へ向かいます。

(出典:映画「ドラゴンボール超 ブロリー」ゴジータ参戦予告 より)

 

悟空は再戦を望む

ブロリーの気を感知した悟空は、

ブロリーの元へ瞬間移動をし、ブロリー達に食料などを渡し、「また戦おうな!」と地球へ帰りました。

(出典:DBMFL第24回は映画『ドラゴンボール超 ブロリー』の作画監督 新谷直大さんにインタビュー! より)
まつこう
え?ブロリーは公式キャラになったの?仲間?

悟空らしいと思いつつ、疑問ですね。

 

まとめ

CMでもあるように、歴代の作品の中では、1番いいものだと思います!!

(復活のFが酷すぎて、いきなり超サイヤ人ブルーが出て、ついていけなかったので)

 

ゴジータが出た時には、まさに感動でした!!!!

早くBD出てくれないかなぁ~。

 

以上、まつこうでした。


/********XV킩₷Agoogleɕ\(classupdatedƓ)**********/ ŏIXV: /* /*********************ŁhXVh\*********************/ JF2019319
*/