日光の刺激に対するHSP対策

HSP

Pocket

こんにちは。まつこうです。

突然ですが、私はHSPを持っており、視覚と聴覚の刺激に敏感です。

 

今回は、初めてですがHSPの視覚に対する対策について、書いていこうと思います。

 

日光の刺激に弱い

私は、日光には昔から弱く、凄く眩しく感じる事が多く、すぐに疲れてしまう所がありました。

そこで、私の日光による影響をまとめてみました。

日光による影響
  • 日光が凄く眩しく感じる
  • サングラスが無ければ、
    眉間にしわを寄せないと歩けない
    直ぐに目が疲れてしまう。
  • 目が疲れるので、せっかくの日中活動が出来なくなってしまう。
  • 眠気が出る、気持ち悪くなる(吐き気)。

 

一番嫌な状況
特に雲がたくさんあって、
時々太陽が顔出すような、晴れの時が一番キツイ。

 

今でも、運転中や徒歩移動では、

眩しいというのを感じるのを減らす為、

サングラスは必需品です。

 

対策

どれもオシャレ感覚で出来るのが一番いいですよね!!

ここでは、2つ紹介します!

サングラス

私が一番いいと思うのは、サングラスです。

私は、元々サングラスが大好きで、

オシャレも含めて使っています。

 

理由は、あぶない刑事のユージ(柴田恭平さん)が好きなのも理由です。

(出典:最後の劇場版公開前に!「あぶない刑事(あぶデカ)」シリーズの歴史と豆知識をおさらい!! より)

一番のオススメは、偏光サングラスです。

私は、IZONE NEW YORKを愛用しています。

(愛用品:IZONE P185-DRBK1(3年前発売))

 

 

 

 

偏光サングラスとは・・・

2.偏光フィルター

ガラス等の乱反射から守る!

iDriveは高性能偏光フィルターがレンズ内に入っており、車体や窓ガラス等の乱反射をブロックする事によりギラつき を取り除き、より鮮明な視界を確保します。

サングラスブランド-アイゾーンニューヨーク/IZONE NEW YORK-高性能日本製偏光サングラス-iDrive/アイドライブ より

 

3.反射防止コート

レンズの内側からの反射光から守る!

レンズの内側に反射防止コート(ARブルーミラーコート)を施している為に、レンズの 内側からの反射光も防ぎます。その為に、iDriveは一般の レンズのサングラスよりも、目が疲れにくい のです。

※背後からサングラス内部に入ってきた光は、サングラスの内側に目や頬を映り込ませ、視界の邪魔になります。ですので、反射防止コートが施されているサングラスは長時間の使用でも疲れにくいのが特徴です。

サングラスブランド-アイゾーンニューヨーク/IZONE NEW YORK-高性能日本製偏光サングラス-iDrive/アイドライブ より

特に、反射防止コートは個人的にあった方がいいと思います。

目とレンズの内側に入る光(例:照り返し)の刺激も、低減してくれるので。

現在、販売されているものでは、

「IDRIVE Premium P112」がオススメです。

 

友達
冬(曇り)なのに、サングラス?

と言われるけど、気にすることはありません。

刺激に対する対策で、自分を守るためです。

 

帽子

サングラスをつけることによって、耳の後ろが痛くなるのが、嫌な人向けです。

(出典:いしゃまち 家庭の医療情報 より)

 

現に、私は耳の後ろが痛くなるので、

メガネやマスク(風邪をひかない)は着けないようにしています。

 

私は、帽子が似合わないので、あまり被らないですが、オシャレで行くのは十分ありですよね!

 

まとめ

今回初めて、HSPの対策について、書いてみました。

私は、日光ですぐに疲れてしまう所があり、気持ち悪くなることがありました。

 

W偏光サングラスにしてからは、大分楽になりましたが、ブルーライトに関しても、弱いと感じています。

 

なので、別の機会にブルーライトについて触れたいと思います。

 

以上、まつこうでした。


/********XV킩₷Agoogleɕ\(classupdatedƓ)**********/ ŏIXV: /* /*********************ŁhXVh\*********************/ JF20195111
*/