うつ病の人に「頑張れ」と言っちゃいけないタイミング
こんにちは。まつこうです。
「うつ病の人に、頑張れは禁句」
というのをよく聞きませんか?
私は、「体調が悪い時だけ」だと最近思うようになりました。
ここでは、私の経験から、考えを書いていきます。
言ってはいけないタイミング
まさに、初期のうつ状態及び、うつ状態のど真ん中にいるときです。
私がうつ状態でキツい時に、頑張れと言われて思った事を書いていきます。
共感する部分もあるのではないでしょうか?
死ね?って言ってるの?
極端な言葉を使っていますが、
本当に精神的・体力的にギリギリ限界の状態で、仕事をしている時でした。
- 夜は寝付けないし、寝れても質が悪い
- 何やっても、うまくいかないし、時間に追われている
- だるい体を無理やり動かして、何とか持ちこたえている
私はそう思いました。
何故か体が言う事聞かないんだよ!
自分だってそう思っているのに、
何故か体がだるい・動いてくれないから、元気が出ない
車で言うと、ガス欠しているような状況です。
多分この時には、傍から見ても、体調が優れないのではないでしょうか?
ある時考えた
休職中に、精神的に余裕ができ、考えてみました。
その結果、「うつ病に頑張れ」って、
主にうつ状態の時に苦になるのであって、
うつが軽快化(又は寛解)していれば、
自分の気持ちを上げるよな~と思いました。
言っていいタイミング
考えた結果から言うと、
周囲から見ても、趣味などを楽しんでいると分かる位、うつが軽快化した時には良いと思います。
ネットで調べたら、ゆうメンタルクリニックのサイトに、私と同じ考えが書いてありました。
サイトはこちらから↓
まとめ
「うつ病の人に頑張れは禁句」について書きました。
「うつ病の人に頑張れは禁句」ではなく、
「うつ状態の人に頑張れは禁句」です。
特に身内・親しい友人等の方には、知って貰いたいです。
以上、まつこうでした。