躁でのお金遣いの荒さ(浪費)の対策法①
こんばんは。まつこうです。
最近は、急激に冷えて、体調を崩さないようにしていきましょう。
タイトルの通り、躁の一般的な症状の一つ「金遣いが荒い」について、
まるで、もう一人の自分がしたことに、少なからず、恐怖と不安になっている事はあると思います。
私は、新車で少し借金をして悩んだ一人です。
(借りる前に確実に返済できることを考えていても、どん底のうつで悩まされました)
ここでは、そもそもの私のお金遣いと、対処法を書いていきます。
私のお金遣い(発病前)
私は病気になる前は、親にお金遣いをみっちり教えられました。
いい物を見つけても、セールまで待って忘れるようなら買わない。
基本的に本当に欲しいものしか買わないのと、
ただのケチですね(笑)
(たまにCD等を全額ポイント払いにしています)
でもこのおかげで、今は助かっており、
躁の時に買ったものは、今でも愛用しています。
躁の時の私のお金遣い
という感じで、発症前は1つ5000円前後で済ましていたものを、10000円弱で買う位ですね。
勿論この時も、予めマークしていた物を、セールの時にしか買いません。
例外
例外は、ライブのグッズ(しか奮発しない)と、
旅行先で行ったお店(全国展開がない)と、お土産ですね。
お土産は、合計で7000円程度。
他は、合計15000円前後です。
お土産をたくさん買ってしまった時には、さすがに思いました。
私の対策方法
そんな私でも、知らず知らずのうちに、
急激にお金遣いが荒くなってしまう可能性は否定できないので、以下の対策をしています。
対策1:管理人を設ける
今は、病識を深めたことで、躁でのお金遣いの荒さに恐怖を感じています。
方法としては、キャッシュカードやクレジットカードは、別の人に預けています。
- 独身(私)…親又は、兄弟に預ける(無断使用はしないので)
※親・兄弟がいる場合 - 家庭持ち→パートナー(旦那or奥さん)
地元を離れているなどの場合は、最悪手段として、近くにいる恋人がいいのかもしれません。
恋人の場合は、カードは預けれないので、
ネットで物を買う時に、毎回確認作業を入れて貰うといったところでしょうか…
恋人にお願いするのは、やりたくない対策ですが…
と思うかもしれませんが、予め近親者の力を借りるのは、手段の一つとして有効だと考えます。
自分の首が回らなくなり、
そのしわよせで、家族(両親・兄弟)に迷惑をかけるよりは、絶対に良いと考えています。
お互いが、お互いを守ることによって、嫌な思いをしなくて済みますし、
後で、相談しておけばよかったと、後悔するよりはいいですからね。
対策2:お金を使う時は相談
対策1を前提にして書きますが、
普段はお金を持てないようにしているので、
飲み会などで出かける時や、物を買う時にお金の使用を相談しています。
お金の確認と人間ATMに感じると思いますが、
これだけでも、お金遣いの荒さは抑えれると考えています。
クレジットカードも、セキュリティ番号を覚えてなければ、殆どは決済できませんし。
まとめ
簡単に、私の対策を紹介しました。
人によっては、甘えと思うかもしれません。
何回も言いますが、後で多額の借金を背負った場合、
親や友人に相談しておけばよかったと後悔するよりは、マシだと思います。
寧ろ、私の対策より、
いい対策があれば教えて頂けると幸いです!!
お互い躁で苦しむのは、減らしていきたいので。。
以上、まつこうでした。