双極性障害の休職中にしておくこと⑥自分探しに出よう

休職中にしておくこと


こんにちは。まつこうです。

休職中、うつが完全に良くなるまで、家に引きこもって過ごしていませんか?

私は、ずっと家に引きこもって、インドアで今まで出来なかった事をしていました。

 

うつが引いてきた頃、

まつこう
旅行して気分転換したいなぁ。
職場
休職中に何遊んでいるんだ?

思われるのが怖くて、何もできずにいました。

ある時、医者に相談したら、

医師
行けるなら、行って!
まつこう
医者がいいっていうんだから、行くか!!

 

ここでは、そもそも旅行に行きたかった理由と、行った場所について簡単にお話しします。

旅行に行きたかった理由

単純に遊びに行きたいという想いでしたが、

具体的には、2つの理由があります。

 

休職前は多忙で出来なかったから

休職前は、躁状態で仕事がかなりの多忙で、

休日に外出する体力が、残っていないこと。

 

 

 

 

又は、人と一緒に外出し、人に合わせてばかりで、自分が空っぽになっていたこと。

家⇔会社の往復で、気分転換する時間もなかったので、自然と触れ合いながら考えたかった

 

自分探しをしたかった

多忙と仕事のストレスで、自分と向き合う時間が無く、本当に自分がやりたいことを見失っていました

 

 

 

 

休職中に、引きこもっているだけでは、視野が狭いままで、新しい考えは浮かばなかったので、

自分は何が好きで、何をしたいんだろう?という旅をしたかったのです。

 

行ったところ

ホテル代をケチる為、友達のいる県に行きました。

  1. 東京でのライブついでに、行った事のない千葉県
  2. 今まで行った事のない東北方面で、岩手県

 

千葉県

ある日友達に連絡した時に、大学で千葉に住んでいるということを聞いて、

まつこう
東京の近くだし、是非行って見たい!!

と思い、ライブで東京に行くついでに行きました。

行ったのは、成田山や成田温泉に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

街並みも和風で、心も落ち着きましたし、和風のセブンイレブンがあったのは驚きでした。

 

 

 

 

 

 

 

この時に、友達のギターの演奏を見て、

まつこう
かっけぇ

と思い、御茶ノ水駅でギターを買いました。

(今まで、欲しいとは思ってたので)

指がかなり痛くなるので、最初の方で挫折しましたが…

 

 

 

 

 

 

 

 

岩手県

初めての東京より上、東北まで進出しました!

友達が仙台にいたので、仙台を拠点に御釜や石ノ森漫画館等に行きました。

 

 

 

 

 

初日は、夜まで友人がバイトでいなかったので、北山駅でまず降りて。

友達の家まで向かう道中、一人で輪王寺の庭園や、山道を歩いて自然を見ている時、

まつこう
何で今まで、あんなに自分はピリピリしていたのか?

今の仕事でも、追い込まなければやっていける

まつこう
自然って心が安らぐんだなぁ

今まで、失敗を恐れる予期不安が原因だから、失敗を恐れなければ出来るという考えになりました。

(ですが、1年後再休職…)

 

<輪王寺の庭園>

 

 

 

 

 

<石ノ森漫画館>

 

 

 

 

 

 

<御釜>

 

 

 

 

 

 

まつこう
震災とは何か?震災後はどのような状況か?

日本人として知るべきと思っていたので、

この機会に行ってみました。

もちろん、周辺の観光は楽しみましたが、

当時、震災の爪痕は至る所に残っており、心が痛む気持ちで一杯でした。

 

まとめ

自分探しには、自然と一緒に過ごしてみるのが一番です。

旅行じゃなくても、景色のいい公園のベンチで、のんびりするだけで違うと思います。

そこから、本当にやりたい仕事が見つかる可能性だってあります。

外に出ることに、全く抵抗を感じなくなってから、行きましょう!!

 

以上、まつこうでした。


/********XV킩₷Agoogleɕ\(classupdatedƓ)**********/ ŏIXV: /* /*********************ŁhXVh\*********************/ JF20187122
*/