躁でのお金遣いの荒さ(浪費)の対策法①

双極性障害, 日常行動・改善

Pocket

こんばんは。まつこうです。
最近は、急激に冷えて、体調を崩さないようにしていきましょう。

タイトルの通り、躁の一般的な症状の一つ「金遣いが荒い」について、

当事者
何で、こんな高いものばかり買ってしまったんだ?
当事者
また、何十万の借金を増やしてしまった…

 

まるで、もう一人の自分がしたことに、少なからず、恐怖と不安になっている事はあると思います。

私は、新車で少し借金をして悩んだ一人です。

(借りる前に確実に返済できることを考えていても、どん底のうつで悩まされました)

ここでは、そもそもの私のお金遣いと、対処法を書いていきます。

私のお金遣い(発病前)

私は病気になる前は、親にお金遣いをみっちり教えられました。

ポイントが、倍の時を狙って買う。
特に服は、セールで安くなっている時。

いい物を見つけても、セールまで待って忘れるようなら買わない。

 

基本的に本当に欲しいものしか買わないのと、

ただのケチですね(笑)

(たまにCD等を全額ポイント払いにしています)

 

 

 

 

でもこのおかげで、今は助かっており、

躁の時に買ったものは、今でも愛用しています。

躁の時の私のお金遣い

まつこう
残業代で、お金あるから、ちょっと良いものを買ってしまえ!!

という感じで、発症前は1つ5000円前後で済ましていたものを、10000円弱で買う位ですね。

勿論この時も、予めマークしていた物を、セールの時にしか買いません

 

例外

例外は、ライブのグッズ(しか奮発しない)と、

旅行先で行ったお店(全国展開がない)と、お土産ですね。

お土産は、合計で7000円程度。

他は、合計15000円前後です。

 

まつこう
何でたくさんお土産を買ってしまったのか…?

お土産をたくさん買ってしまった時には、さすがに思いました。

 

私の対策方法

そんな私でも、知らず知らずのうちに、

急激にお金遣いが荒くなってしまう可能性は否定できないので、以下の対策をしています。

 

対策1:管理人を設ける

今は、病識を深めたことで、躁でのお金遣いの荒さに恐怖を感じています。

方法としては、キャッシュカードやクレジットカードは、別の人に預けています

例:預ける人
  • 独身(私)…親又は、兄弟に預ける(無断使用はしないので)
    ※親・兄弟がいる場合
  • 家庭持ち→パートナー(旦那or奥さん)

地元を離れているなどの場合は、最悪手段として、近くにいる恋人がいいのかもしれません。

恋人の場合は、カードは預けれないので、

ネットで物を買う時に、毎回確認作業を入れて貰うといったところでしょうか…
恋人にお願いするのは、やりたくない対策ですが…

 

当事者
他力本願で甘えてんじゃね!!!

 

と思うかもしれませんが、予め近親者の力を借りるのは、手段の一つとして有効だと考えます

理由は、
仮に、多額な借金をしてしまった場合
自分の首が回らなくなり、
そのしわよせで、家族(両親・兄弟)に迷惑をかけるよりは、絶対に良いと考えています。

 

お互いが、お互いを守ることによって、嫌な思いをしなくて済みますし、

後で、相談しておけばよかったと、後悔するよりはいいですからね。

 

対策2:お金を使う時は相談

対策1を前提にして書きますが

普段はお金を持てないようにしているので、

飲み会などで出かける時や、物を買う時にお金の使用を相談しています。

まつこう
ネットで、これ買ってもいい?
こんな高いものダメ。本当に欲しいのか時間をおいて考えなさい

お金の確認と人間ATMに感じると思いますが、

これだけでも、お金遣いの荒さは抑えれると考えています。

 

クレジットカードも、セキュリティ番号を覚えてなければ、殆どは決済できませんし。


まとめ

簡単に、私の対策を紹介しました。

人によっては、甘えと思うかもしれません。

何回も言いますが、後で多額の借金を背負った場合、

親や友人に相談しておけばよかったと後悔するよりは、マシだと思います。

 

寧ろ、私の対策より、

いい対策があれば教えて頂けると幸いです!!

お互い躁で苦しむのは、減らしていきたいので。。

 

以上、まつこうでした。


/********XV킩₷Agoogleɕ\(classupdatedƓ)**********/ ŏIXV: /* /*********************ŁhXVh\*********************/ JF20186121
*/