まつこうの日常行動

日常行動・改善

Pocket

まつこうです。

私が普段、双極性障害を改善するに当たり、日頃心がけていることを紹介していきます。

是非ご参考にして頂ければと思います。

 

毎朝起きたら、日光浴&ストレッチ

日光を浴びるのは、人間の生活で基本的で大事な事と言われています。

日中にきちんと活動する為にも大事な事だと言われています。

なので、朝起きたらとにかく、外に出て、日光を浴びることを習慣にしました。

 

 

 

 

まつこう
立ってるだけでは、すぐ飽きてしまう。。そうだ、ストレッチも兼ねよう。

少しでも長く日光浴する為の手段が、ストレッチをすることにしました。

(アキレス腱、前屈、腰、首等を10秒ずつ)

 

 

 

 

 

 

 

首の参考例→ストレッチ1.2.3

腰の一例→ストレッチ1.2.3

 

良いこと

朝スッキリする

ドラマやアニメでもあるような、あくびをしながらカーテンを開けるシーンがあると思いますが、

あれは、その通りやった方がよかったり。

鬱だと暗い場所が好きだったり、布団でうずくまったり、

余計、うつうつしてしまうので、光を浴びることです。

 

 

 

 

体が軽くなる

ストレッチで、筋肉を伸ばすので、朝起きた時の体のだるさもとれます。

 

体内時計のリセット

日光浴によって、「メラトニン」が分泌され、12~14時間後に眠気が来るようにするので、

例えば、AM8時位に起床したら、PM10時頃には眠くなります。

うつ状態で、就寝時間が乱れがちや、常に眠いがあると思いますが、

これで、少しずつ改善できます。

 

 

 

 

ついでに、鬱の治療に必要なセロトニンが分泌されます。

セロトニン・メラトニン同時に補給できて、一石二鳥です!

 

入浴後、ストレッチ

リラックスタイムの一貫で、主に股関節と腰を中心に、

一日の疲れを癒すように心がけています

 

 

 

 

 

 

 

 

散歩

最初は、外に出る事さえ嫌なので、まずは、家の周り3分だけでいいんです。

3→5→10→15→20→…30分位に徐々に時間を増やしていけたら、ベストですよね!

 

 

 

 

 

 

 

ポイントは、景色や音楽、知らない道を探索などが楽しめること!

ただ動くだけなら、飽きてしまいますし、長続きはしないですよね…

まつこう
あそこ家建ったんだ~

そんな単純な事でいいと思います。

(個人的には、冒険心が大勢なので、知らない道に突っ込んでいきます…)

音楽では、倉木麻衣さんの「Secret of my heart」、「touch Me!」が個人的に今はトレンドです。

 

 

散歩してて、ノリノリになれる曲がベストです!

 

散歩はまだキツイなら

“Aさん”
外で動くのでもきついわぁ!!

外に出て3回位深呼吸して、部屋に戻るから初めてもいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

外に出て、光を浴びることは大事です。

無理に外出しろ!ではなく、少しずつ確実に進めていければと思います。

皆さんで少しずつ、鬱状態を改善していきましょう!

 

まつこうでした。


/********XV킩₷Agoogleɕ\(classupdatedƓ)**********/ ŏIXV: /* /*********************ŁhXVh\*********************/ JF201811022
*/