うつの改善で筋トレに注力しすぎるのはダメ

日常行動・改善

Pocket

こんにちは、まつこうです。

うつ状態(双極性障害も)の改善に、体を動かす事は大事とよく言われます。

方法として筋トレだと思いますが、ついでにダイエットを目的にしてはいけないと考えています。

私は、経験済みですが、正直何一ついい事は無かったです

ここでは、お話していきますね。

うつが悪化する可能性が高い

患者さん
よし痩せるぞー!

治療において、薬の副作用で太ったという理由で、始める人が殆どだと思いますが、

ここで絶対に感じてはいけない事があります。

絶対に感じてはいけない事
  • こんなに体を動かしてるのに、うつが全然良くならない
  • 少しも痩せない

 

これを感じたら、ドツボにハマっちゃって、

負のループになってしまうので、まずいですよ!

簡単な図で表すとこんな感じです↓

まつこう
また薬で太った

うつの改善+ダイエットしよう

でも、私は、写真のようなループを何回も繰り返してしまいました…

 

 

 

 

そしたら、「うつ状態」の事に囚われて、徐々に悪化していき、止まりませんでした。

医師
少しずつとはいえ、これ以上悪化するのはまずい。

最終手段で抗うつ薬を少しだけ入れましょう。

 

抗うつ薬「レクサプロ」で、何とかうつのブレーキをかけました

まつこう
うつの改善とダイエットはしてはいけないんだ・・・



 

ダイエットは全快になってから

最初のダイエットは、2016年3月~7月、64㎏→52㎏に落としました。

まつこう
そいえば、躁・うつでもなく、Normal状態でやってたなぁ~

思い返すと、副作用で太る薬をやめて、ベストな体調の時でした。

 

 

 

 

 

薬を変える前にも、ダイエットをしましたが、体重増加を抑えるだけで、痩せはしませんでした。

 

まつこう
今の薬はまだ外せない…。変えたら再開するか!
まつこう
服が入らなくなっているけど、今は我慢…

薬を変えれるまでは、治療優先にしました。

 

 

 

 

ダイエットは、食事制限(特に炭水化物・特茶など)や、ランニングとウェイトトレーニングがメイン。

 

 

 

 

 

 

 

また、どこかのタイミングで詳しく書きたいと思います。

まずは簡単な事にしよう

本当に最初は、3分の散歩を重ねていくことで、30分まで時間を延ばせていきます。

また、日光浴だけでも、セロトニン・メラトニンが生成され、うつは本当に少しずつ改善されていくと思います

  • セロトニン⇒精神的に安定等に必要な脳内の神経伝達物質。
  • メラトニン⇒起床後、日光を浴びることで、体内時計をリセット。12~14時間後に眠気が来るようにする。

 

やれることから、少しずつ始めましょう。

出来る様になれば、短距離ダッシュや散歩の歩き方を意識して変えれば、体力・筋力も少しずつ良くなります。

 

 

 

 

 

 

運動で悪化するようなら、それはまだやるには早いと考えましょう!

気持ちをゆったりして過ごしていきましょう。

 

以上、まつこうでした。

 

P.S 家でも出来る簡単な筋トレはこちら↓


/********XV킩₷Agoogleɕ\(classupdatedƓ)**********/ ŏIXV: /* /*********************ŁhXVh\*********************/ JF201831128
*/